プラセンタ通販で購入

なぜ年齢とともにシワが増えてくるの?

年齢とともに増えてくるシワ。
シワははぜ増えてくるのでしょうか?

 

大きな原因のひとつは皮膚の老化です。

 

その老化を促進してしまうのが紫外線。紫外線はわずか数分浴びただけでも活性酵素が発生します。
活性酵素とはコラーゲン線維にダメージを与え肌は乾燥、そしてシワができてしまいます。
この紫外線による老化現象を「光老化」と呼びます。
小さいころは、紫外線にも負けずコラーゲンを作り出す力があり線維を整えてくれるのでシワにはなりませんでした。
ですが年を重ねるごとにその力は衰え傷ついてしまった線維はそのまま残り、シワをとして刻まれてしまいます。
紫外線はメラニン色素を生み出すため、加齢による代謝の乱れからシミにも繋がってしまいます。

 

ふたつめの原因は乾燥です。

 

肌が乾燥した状態が続くと、角質層に隙間ができやすくなりそこから水分が蒸発してしまいます。水分がなくなると、皮膚は薄く固くなってシワを発生させます。
角質層には元々バリア機能があるため、きちんと健康な状態を保っていれば乾燥はしないのですが、年齢を重ねるとアミノ酸などの保湿成分が減少し20歳を過ぎたころからじょじょに乾燥しやすくなっていきます。

 

他にも、ストレスや喫煙でも肌の弾力は失われます。
つねに眉間にシワを寄せている人も要注意です。表情ジワとして蓄積され気づけば消えなくなってしまいます。
紫外線対策・乾燥対策・ストレスフリーに気を配り、規則正しい生活を心がけてみてください。